Back to School Night

昨日は、娘のBack to School Nightがありました。Back to school nightは、新学期に行われる全校父母会のようなものです。

Nightとつくくらいですので、夜からはじまります。最初は、カフェテリアで先生や他の保護者と歓談したあと、各教室へ移動します。私は、娘のテニスのお迎えやら、夕飯の準備やらで、カフェテリアでのレセプションには間に合いませんでした。7時からの各クラスルームの懇談会にやっと滑り込むことができました。

ミドルスクールは、各教科の先生が変わりますが、先生が教室に来てくれるのではなく、生徒が移動します。ですから、授業の合間の5分休みに、大移動です。Back to School Nitghtも、保護者は大移動をします。これが結構つかれるんです。買ったばかりのハイヒールなどを履いていくと、靴ずれものです。各教室では7分間、先生が一年間の指導計画や、成績の付け方などの説明をします。これも、時間が足りなくて駆け足ぎみ。そして、教室から教室への移動も、駆け足です。

今年のBack to School Nightは、私ひとりで行きましたが、ご夫婦で来る方もとても多いです。でも、これは単に、ご夫婦の仲がいいからだけでは、なさそうなのです。各クラスでは、必ず保護者の名前を書くのですが、これがどうも、子供の成績にも関係あるようなのです。きのう、小耳にはさんだのですが、ある保護者の方が「あ!さっきの教室でサインするの忘れたわ。」というと、その教室の先生が「3ポイント加算されないわよ...」とおっしゃったのです。

ふむふむ、ご両親でいらしている方は、お二人の名前を書いていて、こうすると6ポイントもらえるってことなのかしら??なんて。こういうところで少しでもポイントをかせいでおかないといけませんね。来年からは、夫婦で参加した方がいいのでしょうかね〜。

カテゴリー: ブログ パーマリンク